サクサク進みたい

アイマスとかポケモンとか

ソードシールドS1構築

みなさん、あけましておめでとうございます。サクです。去年はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
来季のS2からキョダイマックスが1部解禁されるということで大幅に改築しなければならないため、今回は2020/1/1の9:00までで終了したS1の構築を供養していきたいと思います。

まずはシングルバトルから
f:id:sakusakupoke:20200101055731j:plain


サザンドラ おくびょうCSぶっぱ
フロストロトム以外のロトム絶対殺すマン。このパーティでは格闘打点がこいつしかいないのでカビゴンがいる場合は出動することになる。最速ミミッキュに抜かれる訳には行かないので最速。


ギャラドス ASぶっぱ
ダイジェットにより相手を倒しながらりゅうまいを積んで全抜きするマン。勝った試合の8割をこいつが殲滅して行った。とびはねるによってダイマックスが切れた後相手がダイマックスして来たら上からとびはねることによってダイマックスターンを一ターン消費させることが出来てつよい。

ヒートロトム ひかえめHCぶっぱ
パーティの潤滑油。初手に出してボルチェンで削ってギャラドスに繋ぐ。足りない電気打点と炎打点を補う。ドラパルトに打点になることとオバヒをブッパしたあとでもそこそこの打点になり、あまりダイマックスしなかった為イカサマだが積極的にダイマックスするならあくのはどうでもいいかもしれない。

イエッサン♂ ひかえめCSぶっぱ
このパーティのアイドル枠兼補完枠。ドヒドイデナットレイが激重だった為採用。ドヒドイデナットレイがいたら投げる。それ以外はほぼ出番なし。基本ドヒドイデに後出しする。ナットレイを受け出ししてきてもPFサイキネマジカルフレイムをのんきHBナットレイは受けれない。今は物理環境のためなまいきHDナットレイは考慮していない。ゴースト環境の中でゴースト技を躊躇させる点もGood。

ドラパルト ようきASぶっぱ
このパーティの変態枠(?)。最速スカーフという超速から繰り出されるとんぼがえりでギャラドスに繋ぐ。s93族までのS↑2のダイジェッターを最後に掃除する役目ももっている。いじっぱりスカーフではS↑2ギャラドスに抜かれてしまうため、ようきスカーフで良かったと思う。

ミミッキュ いじっぱりASぶっぱ
今世代のラスボス。いるのといないのでは天と地との差がある(と個人的には思っている)。ストッパーの役割や倒し損ねたポケモンをかげうちで持っていく。このポケモンは火力が足りないのでいじっぱりで採用した。ようきのミミッキュといじっぱりのミミッキュが両方無傷で対面し、両方かげうちをうちあった場合、かわダメと2回のたまダメ込でいじっぱりミミッキュは下から攻撃するのでようきミミッキュを確実に倒せるがようきミミッキュはいじっぱりミミッキュを2回のたまダメ込でも乱数であるため、いじっぱりの方が強いという結論に至った。

基本選出は初手ロトムorドラパルト、ギャラドスミミッキュロトムorドラパルトで削ったあとギャラドスで抜きミミッキュで〆るプランをとる。
相手にガラルヒヒダルマがいた場合、初手ギャラドス、刺さってるやつ、ミミッキュ、で先にギャラドスを展開する。

f:id:sakusakupoke:20200101075922j:plain
S1では環境を知る意味で潜ったがなかなか良い成績でマスターまで乗ることが出来た。S2ではマスター内の順位も上げていきたい。

次にダブル
f:id:sakusakupoke:20200101080149j:plain



ギャラドス ようきAS
ライチュウのサポートのもと隣でりゅうまいを積んで削る役目。火力アップするためにとりあえずいのちのたまを持たせてみたが相手はギャラドスを集中して倒してくれるしたまダメで早めに倒れて後ろに繋げられたのでそのままいのちのたまになった。

ライチュウ おくびょうHS
ギャラドスのサポート兼最大のS操作要員、スピードスワップを覚えるポケモンを何となく見てたら思いついた構築だいたい無視してくれるので後ろの鈍足高火力ポケモンにスピードスワップしやすかった。ようきHSも育成して10万ボルトのところがかわらわりになっていた。そちらもかべオーロンゲに強いなど利点もあったが打点が足りなくなったため現在のライチュウに落ち着いた。

カビゴン ゆうかんAB最遅
スピスワ先その1。はらだいこした後トリルやスピスワした後全抜きを狙う。まもるを入れたいが入れる枠がなかった。入れるならほのパンの枠。はらだいこしなくても強いので無理に狙う必要は無い。

ヤレユータン のんきHB最遅
トリル起動役。サイキネとさいはいの枠が諸説。サイチェンやかべオーロンゲ用のかわらわりミミッキュのトリル返しを防ぐためのちょうはつなどが候補に上がる。

コータス 冷静HC最遅
スピスワ先その2。先発でライチュウコータスでスピスワしてふんかしてるだけで相手が壊滅する。メガネだがだいちのちからをダイウォール用に補助技にしてもいいかもしれない。

トリトドン 冷静HC最遅
スピスワ先その3兼エラガミマン対策。雨にも強くなかなかの活躍が期待できる補完枠。HCで脆いため大事に使う。

基本選出はギャラドスライチュウコータス+刺さってるやつまたはライチュウコータスギャラドスカビゴン、またはヤレユータンカビゴンコータスギャラドス

スイッチトリパに見せかけたスピスワパーティで結構面白い構築になったと思う。ライチュウギャラドスを選出した場合ヤレユータンを出すのが難しく窮屈だったためそこを改善していきたい。