サクサク進みたい

アイマスとかポケモンとか

【INC Feb使用構築】ライギャラカビゴン【最高1798、最終1779】

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今回使用した構築

どうも、サクです。今回はInter National Challenge Februaryにて使用した構築を書いていきたいと思います。

 

 

 目次

 

【構築経緯】

f:id:sakusakupoke:20200303101802g:plainが解禁されたので使いたいなぁというとこから構築がスタート

5VS0無補正f:id:sakusakupoke:20200303101802g:plainをたまたま引き当てホストをしてFFから育成代行や飴やらポイアを搾取したため構築を組む運びとなった。

f:id:sakusakupoke:20200303101802g:plainS0確保できたしトリルで動かせば絶対強いやろw(適当)という魂胆の元作ったパーティがこちら

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超原案

まっっっっっったく勝てん。トリルは通らないし通っても5ターンで勝負をつけきれないし本当にガチトリは通りやすい環境か?それとも俺はガチトリを組む才能と動かす才能皆無か?というか6世代から一回もガチトリ組んだことないしどっちかというと追風展開やスイッチトリパのほうが向いてるのでは?と判断しそちらの方で構築を模索していくことにした。

ということで 組んだパーティが一番上のパーティになった。

採用経緯や概要は次の個別解説で説明する。

 

【個別解説】

ライチュウ@きあいのタスキ

特性ひらいしん
性格:おくびょう
実数値:167-99-75-110-101-178
努力値:252-0-0-0-4-252
個体値:31-31-31-31-31-31

技構成ボルトチェンジ/ほっぺすりすり/ねこだまし/スピードスワップ

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f:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainの動かし方を模索しているときに見た↓の初投稿動画

www.youtube.com

f:id:sakusakupoke:20200303115925p:plainスピードスワップで爆速のf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plain爆誕させるという解説を聞きスピードスワップf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plain動かせばいいやん!と思いついてスピードスワップできる早いポケモンいないかなーと眺めていたところ一番使い勝手がよさそうなポケモンだった。よって採用。

ほっぺすりすりねこだましスピードスワップはほぼ確定でボルトチェンジ10まんボルトかようきにしてかわらわりを持たせるかの選択でスピードスワップした後に下から交代するためにボルトチェンジを採用した。

ほっぺすりすりスピードスワップ、2つのすばやさ操作を持つ上に麻痺バグでワンチャンつかめるため非常に重宝した。

 

ギャラドス@いのちのたま

特性:いかく
性格:ようき
実数値:171-177-99-×-120-146
努力値:4-252-0-0‐0-252
個体値:31-31-31-×-31-31
技構成:たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/りゅうのまい

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f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainの横に並べるポケモンで相性がいいポケモン第一位(俺調べ)によりf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainと同時に採用が決まったポケモンダイマックスすれば電気技以外はほぼすべて耐えてくれるため2ターンは動いてくれる。ダイジェットダイマックスしない方をしばきながらSを上げてくれる。えらい。

持ち物はもう少し火力が欲しかったためいのちのたま。とくせいはどちらか迷ったがダイマックスすればf:id:sakusakupoke:20200303102442p:plainダイロックを耐えてくれるためいかくにした。パワーウィップf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainがいる間にf:id:sakusakupoke:20200303120119p:plainを倒すため採用。りゅうのまいはダイウォールのために採用したがりゅうのまいとしてはほぼ打たなかったのでちょうはつでもよかったかもしれない。

 

 

アーマーガア@オボンのみ

特性:ミラーアーマー
性格:しんちょう
実数値:205-107-126-×-150-87
努力値:252-0-6-0-252-0
個体値:31-31-31-×-31-31
技構成:ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

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f:id:sakusakupoke:20200303102442p:plainf:id:sakusakupoke:20200303103450p:plain対策兼f:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainで荒らした後の詰め筋として採用。

破格の抜き性能を誇る。基本的に裏に控えておいて仕事が終わったf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainと交換してf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainダイジェットf:id:sakusakupoke:20200303101802g:plainダイアースで育成ゲームをする。こいつ一体で4縦した試合もあった。多分一番活躍した。

キョダイサイセイで生やすためにオボンのみ。確定数ずらしが強かった。ブレイブバードの枠はもともとおいかぜだったがあまり打たないうえにボディプレスワンウェポンではゴーストタイプに詰まされてしまうことが多かったためブレイブバードにした。

 

 

シャンデラ@ふうせん

特性:もらいび
性格:ひかえめ
実数値:167-×-110-216-6-0
努力値:252-0-0-252-6-0
個体値:31-×-31-31-31-31
技構成:ねっぷう/エナジーボール/サイドチェンジ/トリックルーム

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火力が出るトリックルーム枠兼炎打点として採用。トリックルームするより普通に殴る方が強かった。

タスキがないため代替品としてふうせんをもたせた。f:id:sakusakupoke:20200303103450p:plainいわなだれでは落ちないのでこれでよかったと思う。

サイドチェンジの枠は元々ふういんだったがふういんするより打たせてf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainを展開したほうが良いと思い、代わりにf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainに向けた格闘技を透かせるサイドチェンジを採用した。見せる前は読まれることが少なくそれで勝った試合もあった。

 

カビゴン@ウイのみ

特性:くいしんぼう
性格:ゆうかん
実数値:236-178-117-×-130-31
努力値:4-252-252-0-0-0
個体値:31-31-31-×-31-0
技構成:からげんき/DDラリアット/じしん/はらだいこ

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このパーティの軸。ねこだましはらだいこした後スピードスワップキョダイサイセイで一体持っていきつつ50%のお祈りで耐久アップを狙う。スピードスワップすれば実質S種族値178族の合計688が爆誕する。強い。

持ち物はくいしんぼうとキョダイサイセイを生かすためにピンチベリー一択。おにびをもらうことが多かったためノーマル技はからげんき。てっぺき積んだf:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainへの打点にDDラリアットダイアーススピードスワップした後の全抜きにも使えるじしんスピードスワップを使う関係上のろいが使えないためはらだいこを採用。

 はらだいこスピードスワップが決まった後キョダイサイセイでウイのみが生えればほぼ勝ちのeasy winができる。また、f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainで荒らした後にf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainが残っていればそのままスピードスワップf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainが残っていればf:id:sakusakupoke:20200303104821p:plainを出してf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainと交代しながらトリックルームを打つ動きも強かった。

 

トリトドン@リンドのみ

特性:よびみず
性格:れいせい
実数値:218-×-88-158-103-39
努力値:252-0-252-4-0
個体値:31-×-31-31-31-0
技構成:ねっとう/だいちのちから/ヘドロばくだん/まもる

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f:id:sakusakupoke:20200303121212g:plain対策兼重めであるf:id:sakusakupoke:20200303111902g:plainダイマックス終わった後にしばくために採用。いぶし銀の活躍を見せた。

もちものはf:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainエナジーボールを耐えるためにリンドのみにしたがそれ以外の草技はほぼ耐えないしまもるも持っているのでピンチベリーやたつじんのおびでもよかったかもしれない。

水技だくりゅうと迷ったがやけどと単体に火力を充てる方が良いと思ったためねっとうを採用。ヘドロばくだんクリアスモッグと迷ったがクリアスモッグだとH252振りf:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainに耐えられてしまうためヘドロばくだんにした。

 

【選出】

基本選出

初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100309p:plain or f:id:sakusakupoke:20200303100437p:plain 、後発f:id:sakusakupoke:20200303100722p:plain @1刺さってるやつ
初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainの場合はf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainダイマックスしなさそうな方orきあいのたすきもってそうな方にねこだましを打ちながらf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainダイジェットダイストリームで削る。
この動きがなかなか強く安定していた。

初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainの場合はf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainダイマックスしなさそうな方orきあいのたすきもってそうな方にねこだましを打ちながらf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainがはらだいこをして二ターン目にf:id:sakusakupoke:20200303100437p:plainf:id:sakusakupoke:20200303101802g:plainになってf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainスピードスワップする。

この動きは多少リスクがあるが決まればeasy winのため火力が低そうなPTやトリル相手にはよく選出した。

 

対バンドリキッス

初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100309p:plain 後発f:id:sakusakupoke:20200303100722p:plain f:id:sakusakupoke:20200303102047p:plain

f:id:sakusakupoke:20200303102442p:plainf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plainの場合はf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainf:id:sakusakupoke:20200303102442p:plain方向にほっぺすりすりしながらf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plain方向にf:id:sakusakupoke:20200303100309p:plainダイジェットでいち早くf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plainを削る。ボルトチェンジダイジェットf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plainに集中すれば倒せるがじゃくてんほけんを持っているのがf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plainダイマックスしてきた場合目も当てられないためこれが良いと思う。二ターン目はダイジェットf:id:sakusakupoke:20200303102433p:plainを倒しながらとf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainf:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainを交換し、てっぺきを積みながら詰める。

f:id:sakusakupoke:20200303102442p:plainf:id:sakusakupoke:20200303103450p:plainの場合はf:id:sakusakupoke:20200303103450p:plainねこだましを打ちながら相手の裏にf:id:sakusakupoke:20200303102047p:plainがいなければf:id:sakusakupoke:20200303103450p:plain方向にダイストリーム、居ればダイソウゲンを打つ。二ターン目の行動は上記とだいたい同じ。

一番のカモ。

 

f:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainf:id:sakusakupoke:20200303110209p:plain

初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100309p:plain 後発f:id:sakusakupoke:20200303104821p:plain @1刺さってるやつ

f:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainねこだまししながらf:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainダイジェットで倒す。おくびょうC252振りf:id:sakusakupoke:20200304044134g:plainキョダイゴクエンf:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainキョダイゴクエンの効果込みで43.8%の乱数なので残った場合は引いてねこだましを残す。

 

f:id:sakusakupoke:20200303110313p:plainf:id:sakusakupoke:20200303110209p:plain

初手f:id:sakusakupoke:20200303104821p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303100309p:plain 後発@2刺さってるやつ

二番目にきつい構築、というかf:id:sakusakupoke:20200303110313p:plainおにびさきおくりが厄介すぎた。なのでf:id:sakusakupoke:20200303104821p:plainサイドチェンジおにびさきおくりをひょいひょいしながらf:id:sakusakupoke:20200303110313p:plainを早めに処理する。
1650超えてからは一回もf:id:sakusakupoke:20200303110313p:plainと当たらなかったので助かった。

 

f:id:sakusakupoke:20200303105350p:plainf:id:sakusakupoke:20200303111902g:plain

初手f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plain+f:id:sakusakupoke:20200303102047p:plain 後発f:id:sakusakupoke:20200303100722p:plain@1刺さってるやつ

一番きつい構築。f:id:sakusakupoke:20200303100251p:plainf:id:sakusakupoke:20200303111902g:plainほっぺすりすりしながらf:id:sakusakupoke:20200303102047p:plainf:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainを交換して受ける。その後はf:id:sakusakupoke:20200303111902g:plainの麻痺バグを狙いながらf:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainf:id:sakusakupoke:20200303102047p:plainのサイクルでダイマックスターンを消費させる。f:id:sakusakupoke:20200303111902g:plainがいのちのたまでなければEF下ダイサンダーまでHP満タンならf:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainは耐えるのでしっかり確認。最悪f:id:sakusakupoke:20200303100722p:plainダイマックスを切る。

 

【まとめ】

 今回はソードシールドにおいて初めての公式戦だったので構築にも粗があり調整もせずすべてぶっぱで済ませてしまいましたが自己最高レートでなおかつ自分で組んだ中で構築の完成度は高かったんじゃないかなと思います。45戦全部消費して34勝11敗で最高レート1798、最終レート1779で最後の1戦勝てずに1800乗れなかったのは悔しくもあり、過去最高レートなのはうれしくもあり複雑な気持ちです。

これからも自己研磨していきたいと思います。

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最高レート

 

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最終レート