サクサク進みたい

アイマスとかポケモンとか

Σ祭 The Last of Sun&Moon

f:id:sakusakupoke:20191105224254j:plain

どうも、サクです。

今回は11/2~11/4に開催された学祭の大会を振り返っていきます。

 

【一日目:クイズ大会、バトルファクトリー】

毎年一日目の企画は違い今年はクイズ大会をすることになりました。

 問題はこんな感じで私は57点でポケモン学を落単してしまいました。予選抜けボーダーは66点でしたがあと10点、あと5問は取ることはもっと勉強してないとできなかったと思いました。ちなみに運営のほうでやった時の平均値は40点だったそうです。

 

午後からはバトルファクトリーでした。二年前から続けて行われており、前回前々回はそこそこ強いポケモンがいましたが今回は強さ控えめなようでした。

f:id:sakusakupoke:20191105233626j:plain

これが私の最初に引いた構築です。

sakurapdiary.hatenablog.com

佐久良くんのブログを見てわかるとおりにぶっ壊れを二体引いてますね。ぶっ壊れでないカモネギもそこそこ優秀でガマゲロゲがエコーボイス兼起点作り、ペロリームが比較的高速アタッカー、カモネギが比較的高速アタッカーなのでかなりバランスのいいパーティになりました。

一戦目ルーチくんに勝利し、メガ枠が余っていたのでカモネギを交換に出し、メガスピアーをもらいました。

予選でユズノくんに1敗してしまったためぶっ壊れであるペロリームを取られ、レントラーをもらいました。予選ではここで一敗したのは痛いなーと思っていました。

ということでこのパーティで決勝トーナメントに進出しました。

f:id:sakusakupoke:20191106002054p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106002057p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106002100p:plain

決勝トーナメント初戦相手のパーティはドヒドイデメガバクーダアローラナッシーでした。この対戦が優勝できた最大の要因でした。このパーティは全部オスでした。メガバクーダメガスピアーのダブルニードルでどく状態にすることができました。レントラーがこおりのきばを外してナッシーのトリックルームを通されたときに終わったと思ったのですがこのレントラーのメロメロで三縦することができました。

準決勝はエコーボイスで三縦、決勝戦もエコーボイスで三縦でした。

この日は初めて決勝でスクリーンに映ることができました。解説してもらうのは新鮮でうれしいことだと思いました。

 

【二日目:カード大会】

この日は当日枠で出たいと思ったんですがじゃんけんで負けたので出れず後ろでフリー対戦兼子供のお世話をしていました。

出ることができたらレシゼクレシリザで出るつもりでした。

 

【三日目:シングルバトル、ダブルバトル

この日はゲームの大会でした。私はエンペルト好き好き侍(ふるさん命名)なのでシングルダブルどちらもエンペルトを使用しました。

f:id:sakusakupoke:20191106015525p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106012800p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106012807p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106012814p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106012825p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106012830p:plain

こちらが今回使ったパーティです。対面兼サイクルって感じのパーティです。

エンペルトとつげきチョッキ

こいつはゲッコウガアーゴヨンパルシェンに強いです。こいつを使いたかった。

ボーマンダ@メガ石

いかくでエンペルトの耐久とタイプ相性を補完します。りゅうのまいを積んで全抜きも狙えます。

カプ・コケコ@デンキZ

先発適性が高くボルトチェンジで削りつつ起点にできそうなポケモンにつなぎます。マジカルシャイン、めざパ氷はあんまり打たなかったため、どちらかめいそうやくさむすびにしてもよかったかもしれません。

ウルガモス@マゴのみ

こいつもちょうのまいで積んで全抜きできます。後述のキノガッサともひこう以外は補完が取れています。

キノガッサ@どくどくだま

こいつは全抜きするようなタイプではなくサイクルを崩すようなタイプにしました。HBS振りでメガメタグロスのれいとうパンチ耐えです。

メタグロス@メガ石

HDS振りでメガゲンガーのシャドボ耐えです。重くなりがちなマンムーを対面で倒します。

 

このパーティで出場したのですが選出ミスやプレイングミスが重なり、3勝3敗で予選落ちしました。ポテンシャルはあったと思うので最終シーズンは煮詰めていきたいです。

次はダブルバトルです。

f:id:sakusakupoke:20191106030944p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106030958p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106031007p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106031041p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106031047p:plain

f:id:sakusakupoke:20191106031053p:plain

 エンペルト@ソクノのみ

追い風下130族抜きです。こいつを使いたかった。

ボーマンダ@メガ石

エンペルトと相性がいい。縦の並びも横の並びもよく、おいかぜが打てていかくも呼びやすくこごかぜも呼ぶので一番相性がいいと思った。

ボルトロス@かくとうZ

少々重いメガリザードンYに強いため採用。ガエンやバンギラス用のかくとうZを持たせた。

カプ・ブルルとつげきチョッキ

雨に強くするためにいれた。しぜんのいかりは交換読みや強引に削るために入れた。

クレセリア@イアのみ

エンペルトのすばやさがいい感じなのでこごえるかぜとトリックルーム両採用、エンぺルトと並べるとねこだましが飛んでくるのでそれよりはやく動いて倒すためにてだすけを採用。

ガオガエン@フィラのみ

HA耐久と火力あってつよい。

 基本的にエンペルトボーマンダの並びで初手に投げます。

相手にいかくがいない場合はボーマンダガオガエンクレセリアガオガエンでだします。

 

 

予選2勝3敗で予選落ちでした。予選最終戦のカツヲさんに勝てれば決勝トーナメント進出だったのですごく悔しいです。

 

 

 

 

 

二次会では気の置けないオタクたちと語り合って非常に楽しかった。別れるのが悲しすぎ。三次会はアイマスの話が楽しかった。

 

 

 

 

代表交代もあり、2年生もこれからさらにサークルを盛り上げてくれたらいいなと思います。 来年で学祭が最後なので楽しみです。次こそはシングルダブルでも結果を残したいです。 対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!